受験し過ぎ丸の思っていること(仮)

中学高校大学受験の有益な情報について語っていきます。

中学受験から大学受験までのことを書いて聞きます。

はじめまして。

初めまして。

受験し過ぎ丸と申します。

自己紹介からしていきたいと思います。

まず、大雑把な経歴から。

年中から5年生までは親に習い事をいっぱいさせてもらっていて、

小学5年生の12月頃に急に受験をすることを決意し集団塾へ入塾。

得意な算数をメインに第一志望には落ち、滑り止め中高一貫校に入学。

中高一貫校の生徒が通うような塾へ行かせてもらい、

中学では一桁の順位の成績をとりつつ、高校進学時に上位のクラスにあがったものの、

急に高校に行かなくなり、親を困らせました。

その結果、一浪し、東京の偏差値55ぐらいの大学へ入学。

学部が合わず、1年仮面、2年実家での宅浪を経て大阪の偏差値65ぐらいの大学へ入学

し、在学中。

現在は、某塾の個別指導部門にてアルバイト講師をしていて、中学受験から大学受験までの生徒を幅広く見させてもらっています。

得意科目は、理系科目で数学と化学に関しては偏差値80を越えたこともあります。

しかし、残念ながら文系科目が足を引っ張って思うようにいかない感じでした。

自分が天才ではないことを十分承知していて、何をするにも人一倍努力しないと何もできないことを理解しているつもりです。

個人的に思っていることは高望みしすぎない限り、案外本人の努力でどうにかなる。

そして、そのバックには親の力がすごくあったということ。

中学受験と大学受験に関しては、だいぶわがままを聞いてもらったりしたと思う。

親にしてもらっていて特に助かっていたこととか、こうすればうれしいだろうとか、このような塾がいいとか、こういう問題集がいいよとか、この時期はなにをすべきだよとかそういうことを伝えていきたいと思っていたのが一浪後で、そこから3年が経ち、急に昨日動き出しました。

中学大学受験に関しては明日までには1記事ずつ上げたいと思います。

高校受験に関しては現在勉強中で、随時伝えていければと思います。

ちなみに、ブログ初心者です。これから勉強して行こうと思っています。

よろしくお願いします!