受験し過ぎ丸の思っていること(仮)

中学高校大学受験の有益な情報について語っていきます。

中学受験から大学受験までのことを書いて聞きます。

来年以降の中学受験に向けて

今回は、小1~小5のお子さんをお持ちの方に向けて書こうと思います。

まず、twitterでも一度言ったのですが、子供に中学受験させるなら個別指導1本はやめるべきだと思います。

そして、真剣に、中学受験を目指すなら入塾テストがあるような集団塾に入るべきだと思います。

なぜならば、個別指導はどうしても大学生のアルバイト講師が多いからです。自分もその一人であり、担当してる生徒さんには全力で授業から教育相談、進路相談まで行っています。自分が先生として素晴らしいとはまずまったくもって思いません。そんな気持ちでやるなと思う方が多くいると思います。素晴らしいとは思ってませんが、最低限、授業から時間外労働までアルバイトの立場で全力で行っていて、ほかのどの先生よりも生徒を考えているという気持ちは強くあります。しかし、考えているだけで生徒の成績が上がるわけでもないし持ってるノウハウを全部出して生徒に立ち向かってるつもりです。

しかし、私以下の先生は山ほどいます。生徒の指導報告が永久になかったりなどの初歩的な話に始まり、担当生徒の代行依頼時に適当に引き継ぐ先生も少なくありません。

自分でさえ、全力でやってこの程度なのに、他の初歩的なことさえもできない先生だらけ。

自分視点から、もし自分に子供がいたら「絶対にここには入れたくない。」私はそう思いますね。

すみません。愚痴になってしまいました。

言い遅れましたが現在自分は大学に平日毎日通いつつ、個別指導に校舎をまたいで週6で働いています。大体の塾の流れも見えてきます。

内部から見ていてこの惨状なのに、外部から何となくで中学受験のために個別指導オンリーで子供に勉強させるには酷だと思いました。

もちろん、すばらしい先生もいたり、勉強しない子に勉強を好きになってもらったりする場としては有用な場所ではあります。

だいぶ話がそれた気がしますので戻します。

要は、初めに言った通り、中学受験を真剣にさせたいなら集団塾です。

個別指導は個別指導なりの使い方があります。先ほど述べたように、小1~3でまだ集団塾に入れるには早いけど早めに受験させるための勉強の基礎を作っておきたい。家では親がいくら言っても勉強しない。したとしても脅えながら、楽しくなさそうになどなどそういったお子さんにこそ必要なものであったりすると思います。

あと他には高校受験ですかね。高校受験は数学と英語以外特に考える要素がないので、家で勉強しない子のための勉強する空間としては最適のように思います。

なので使い分けるとよいでしょう。

お金はかかりますが、集団塾に入学はできたがついていけない、ある程度フォローが必要。みたいな時にはもってこいだと思います。

個別指導の塾には信頼しすぎないようにするのが吉です。あくまで、お子さん本人に、勉強する習慣をつけさせる。勉強を楽しんでもらう。そのあと、塾でも家でも楽しく勉強し、学力の向上につながるといった流れでも遅くないと思います。

集団塾に入塾するメリットとしては、中学受験に必要な問題集がそろいやすいということ

やはり中学受験につかえる参考書って少ないと思うんですよね。自由自在とかはよかったと思います。

関西のH学園や、M教室の付属の個別指導は本体の教科書を売ってくれたりしますので悪くないかもしれませんね。

他には、テストが毎週あって手厚かったり、校内の模試などが毎月あったりしてよいと思います。

五ツ木模試などは難易度が低いため、上位層の生徒は誰も受けていなかったりで判定があてにならなかったりします。

後はそうですね、個別に比べて集団は友達ができやすかったりでお子さんにとっても気が楽だったりもします。個別は1:1ないしは2:1ですからね。先生との関係は個別のほうが断然上だとは思いますが。

 

長々と書いてしまいましたが以上にしたいと思います。

集団塾推しなのは間違いありませんが、推しすぎるのもあれなので塾なしの場合の参考書などについて次回以降書けたらと思います。