受験し過ぎ丸の思っていること(仮)

中学高校大学受験の有益な情報について語っていきます。

中学受験から大学受験までのことを書いて聞きます。

睡眠はとても大事

睡眠しっかりとらせていますか?

睡眠の大事さは大人になると身にしみるようにわかることですが子供本人にも伝えてますか?

この時期になると受験までの期間が短くて焦る子も居ると思います。だからと言って睡眠時間を犠牲にして勉強させたりしてませんか?長期記憶が必要な受験で夜中の勉強は意味ないですし、睡眠の質がおちてしまうことは体の免疫力も落ちてしまい病気にもかかりやすくなります。夜中勉強して朝寝てるのも言語道断です。受験は朝勝負。夜なら集中できるしとか関係ありません。夜なら受験に受かると思っている子は山ほど居ますからね。

ある集団塾を卒業し、前で講演してくれた同級生がいて、その子の言葉は今でも覚えているぐらい印象がありました。

もっと勉強したいのに、夜12時を越える前にはやくねなさいとお父さんに怒られる。だから12時には寝ていました。

当時の自分も12時をすぎての勉強は滅多となかったですが何で怒るんだろう。させてあげたらいいのにと思ってました。そういう意味で衝撃的だったので覚えているんだと思います。けれども、今考えるとその子のお父さんは正しいと思います。怒ってでも寝させるべきであるほど睡眠というものは大事だということ。そしてこれだけでなく、12時を越えると怒られるから勉強のタイムリミットというのを自分で理解し、それまでになんとか勉強をきりがいいところまでやるという処理能力が得られたり、時間の使い方が上手になります。中高生でよく言われるのは部活している子は日々部活で勉強時間削っている分勉強の時の時間の使い方がうまく、効率がよい子が多いこと。

人間集中できる時間は精々90分までと言われています。90分勉強ないしは50分勉強して10分程度は休憩する。30分休憩でもよいです。このようにリズムをつくって勉強時間はしっかり集中しきることが大事。テストも50分勝負で集中しきることが大事ですよね。

まとめると、

睡眠を削ることはマイナス要素の方が大きい。

怒ってでも睡眠をとらせるべき。

睡眠を削るぐらいならば集中していない勉強時間を削ってかつ集中している勉強時間を増やす。

生活リズムが良いことは合格に繋がります。

改善していきましょう。今からでも遅くないですよ。

PS:大学の課題のために徹夜したところ、喉風邪にかかってしまいました。この時期に生徒に移してしまったらどうするんだ。けれども、行って教えないと。という気持ちが戦っています。とりあえずはマスクして、薬を飲んで行っています。睡眠は絶対に取らせてあげてください!!お願いします。